授業終了

年内の授業も本日で最後である。
(子どもたちも本日が2学期の終業式)
あとは年を越えて試験を含めて2-3回ある予定。

いろいろ溜まっている小さな仕事もあるのだけど、
来年は叢書の刊行(自分が編著者)をするという大仕事がある。

その一方で、最近は法律系資格の勉強をまた始めた。
いまからでは準備が間に合わないので2020年合格目標である。
ただし今回は資格試験予備校等の講座や独学支援教材は使わず、
基本的に完全独学でやってみるつもり(模試とかは受けるけど)。

自分の経験上、授業以外にできることは最大で2つまでで、
果たして叢書の刊行と法律系難関資格の勉強は両立するのか?
しかも中国語とかNHKの講座で勉強しているし。

自分自身にとっては大きな挑戦であることは間違いない。
目標を高きに置いて新しい元号となる新年を迎えたい。