Entries from 2015-01-01 to 1 year

年末になり

2015年を振り返ると以下のようになる。 ・研究は意図的に一時停止 投稿した学術論文のリジェクトが続き、 自分自身が業績至上主義に陥り焦っていると痛感。 年齢や昇給等を考えると暫くは昇格も不要のため、 「ケ号作戦」と称して充電期間を置くことにした。…

師走に入り

師走は私の誕生月である。 というわけで40歳代前半の中でもう1つ加齢した。 ささやかながら妻と王子2人が手作りケーキで祝福してくれた。 妻からのプレゼントは私自身が選んだシェーバーと 菓子類(早朝に起きて仕事をするのでその時に食べる用)。 夜は私の希…

リスクバッファ

ケ号作戦、つまるところ性急な研究成果蓄積を一時保留する作戦を展開し、 代わりに少し人生計画を俯瞰し、リスクバッファの厚みを持たせる一連の活動として、 6月頃からガテン系資格に密かに、そしてコツコツと挑戦してきた。 その結果、この度「危険物取扱…

前期終了

毎日暑い日が続く。 写真は私の仕事部屋からの風景。 涼しそうな風景だけど30℃以上あって蒸し暑いのだ。 前期が終わり成績評価も終えた。 あと少し学科の事務作業が残っているけれど、今学期はあっという間に15週間経った感じ。 授業担当コマがそれほど多く…

ケ号作戦

春休みに投稿した査読付き日本語論文であるが、 「修正を条件に掲載可」との判定ではあるものの、 様々な事情を検討して投稿取り下げを願い出ることにした。 振り返ればこの1年ほど、いわゆる業績至上主義に心を奪われ、 いささか表面的な内容で論文を投稿…

七五三の早撮り

写真はこの連休で写真スタジオで撮影した第一王子と第二王子。 (待ち受け画面用の写真なので画素数は粗いです) 第一王子は7歳、第二王子は5歳なのでちょうど七五三です。 我が家は常に季節外れの空いている時期に撮影をする。 今回は連休中に義父母宅に…

趣味を控えて集中すべし

春休みに提出した査読付き日本語論文の結果が届いた。 「修正すれば掲載可」であるがかなり大幅な修整が必要。 実は2~3週間で書いたものなのでリジェクトされなければよいと 思ってはいたけれど、予想していた以上に厳しいコメントである。 再提出までの…

前期始まる

いよいよ授業が始まった。 長いようで短く、短いようで長い15週間の始まり。 校舎が新しくなり新しい教室に何となく慣れないせいか、 これまでのように授業で気炎が上がらず自信喪失気味。 これは自分の授業方針がぶれているからではないかとも考え、 様々な…

本当の春休み

大学の卒業式が終わりゼミ生を見送る。 これで新年度まで出講を要する仕事はなくなる。 また、第二王子の保育園保護者会役員の業務も正式に終了。 というわけで心の休まる春休みがやってきた。 早速、図書館で借りながら読めていない書籍、 大人買いしながら…

一区切り

昨日、日本語論文(査読付き)を一本提出した。 昨年の秋頃から構想し、春休みに書き上げたもの。 2月中は大学に仕事がいろいろあって、 結局、3月前半で一気に仕上げた。 途中何度か提出を断念しかけたけれど、 頑張ってやり遂げることができてよかった。 …

節目

一昨日は節分だったので、我が家は手巻き寿司で恵方巻。 その後、皆で家の中と外で豆まきをした。 さて大学の成績報告や来年度のシラバス入力も無事終わり、 さらに昨日は大学のキャンパス移転に伴う研究室の引越。 こちらも無事終わり(搬出入ともに15分程…

王子たちの入賞

これまで指導してきた大学院生の修士論文も提出が終わり、 ホッと一息といきたいところだけど、いろいろと仕事がある状況。 気が抜けたのか、修士論文提出翌日にややぎっくり腰気味で難儀する。 ところで本日は第一王子の書写(硬筆)の入賞作品を皆で見に行…