師走に入り

師走は私の誕生月である。


というわけで40歳代前半の中でもう1つ加齢した。
ささやかながら妻と王子2人が手作りケーキで祝福してくれた。

妻からのプレゼントは私自身が選んだシェーバーと
菓子類(早朝に起きて仕事をするのでその時に食べる用)。
夜は私の希望で、車で10分もかからない近くの温泉に皆で行った。
そのせいか昨晩はとてもよく眠れた。

さて、先月は推薦入試やらでイレギュラーのイベントが多く、
何だかとても慌ただしい1カ月であった。
私の中で実は毎年11月が一番忙しい感じがする。
それがようやく終わり、これからは年末が駆け足でやって来る。

数日前に家庭用除雪機を購入(約8万円、ハイガ―産業製)し、
昨日は倉庫を片付けて冬タイヤを出すなど冬の準備である。
前にテレビで見たけど、世界的に冬が厳しくなる傾向があるとかで、
地球温暖化と言いつつ、これからはドカ雪が増えるのではないかと予想している。
昨日は道路の消雪工(水が出るヤツです)も整備していた。

研究その他に関しては既に次のガテン系資格に狙いを定めており、
そのための勉強(というより読書?)を空き時間にやっている。
でも先に書いた通り冬休み~春休みにかけて論文も書きたい。


次の誕生日までも充実した1年になりますように。
家族全員が笑顔で健康でいられますように。