Entries from 2007-08-01 to 1 month

他人優先?

実は8月に指導教員がこの地を訪れていた。 博士課程修了以来、約5ヶ月ぶりの再会であり楽しかった。 先生曰く、指導院生を多く抱え忙しい教員と全く院生を持たない教員との 繁忙さは10倍近い差があり、多くの組織ではそうした差は仕方ないとして 日常が進む…

予行演習

昨日、大学から自宅に戻ると妻(38週5日)が破水のような感覚があったと言う。 産院に電話してとりあえず入院セットを持って病院へ車で向かった。 と言っても病院は自宅の敷地と隣接しているので徒歩3分なのだけど…。 (病院から「できれば歩かないで下さい…

同じ書くでも

大学院出願予定の(外部)学生に対する計画書指導が一段落し、 図書もいくつか自宅に持ち帰り、さあ自分の研究だ、と思ったら なかなか筆が進まない。 身重の妻も居るので家事を分担するのだが、理由はそれだけでなく、 やはりキャレルのような集中できる物…

お盆も近付き

さて、気が付けばお盆も間近。 この土地も盛夏であり、毎日が真夏日であります。 妻のお腹はいよいよ大きくなり、まさに西瓜抱腹状態。 昨晩、周期的な陣痛のようなものが発生したけれど、 結局朝には何もなくなり、いわゆる前駆陣痛だったのかしらんと いっ…