Entries from 2021-01-01 to 1 year

次は司法書士で

行政書士や宅建の資格を持っている私。 ここ1~2年、仕事の合間にオートマを使って司法書士の勉強をしているが、3年前に妻実家の相続などで土地家屋調査士に出会い、興味を持つ。私なりに結構興味を持てそうな業務内容であり、先に土地家屋調査士を受けてみ…

オンライン講座

もうすぐ2年が経ついわゆる「コロナ禍」を通じて、教育分野でオンライン化が進展したのは周知のとおり。子どもを持つ親から大学生まで、オンライン授業を経験した割合はほぼ100%近いのではないか。かく言う私もその最前線で試行錯誤してきた立場。そして資…

自分が好きなことは、嫌いなことは

本日ふと資源ごみの整理をしていて考えた。自分が結局好きなこと:・家関係のDIY・人助け・投資&財務関連自分が結局好きでない(苦手な)こと:・会議・意味を見出しにくい形式的な仕事以上を踏まえると、・個人事業主または個人投資家として安定収入があり…

秋の休日勤務終わる

毎年恒例ではあるけれど、この時期は推薦入試の面接シーズン。というわけで私も土・日連続勤務を隔週で2回してきた。金曜と月曜に授業が入っているので4勤を2回したことになる。私としては珍しいシフトなのでやはり疲れるし、家で(家族と)過ごす時間が少な…

「休むも相場」で静観体制へ、本業に身を入れる

投資にハマったというべきか、それとも金融リテラシーが一気に高まったというべきか。今年初めのコロナ禍中の上昇相場にも刺激される形で、定期性の銀行預金やら個人年金やらを解約し、また、保険関係の大幅な見直しを進めることで、一気に兼業投資家のよう…

個人年金保険を解約す

これまで10年近く加入していた個人年金保険(共済年金)を脱退した。脱退しただけでなく、これまでの掛金も返戻してもらった。結果的にこれまでの運用利回りが5%であることがわかった。年1.25%と書かれていたから決して悪くない。10年も経てば解約返戻金が…

finance strategist

本格的な株式投資を始めてから3年目が終わろうとしている。1年目は1銘柄しか保有していなかった私であるが、現状では個別株のほかにETFやREITを含めて約80銘柄を保有し、含み益は日々上下するものの、約120~180万円程度で推移している。投信の積立は少し前…

新たな配当ルート

大学は後期が始まる。 まだコロナ流行中なので少人数授業以外はオンラインである。今学期は平日のうち週3回授業が入っており、そのうち対面は月曜と一部の水曜のみである。なので当面、大学に行くのは週1~2回の予定。さて最近はすっかり涼しくなってきた。1…

国際優良株や海運株を売る

本格的に株式投資を始めて現在3年目。1年目は1銘柄しか買わなかったけれど、3年目の現在は銘柄数で言えば70近くになった。(分散し過ぎは決して褒められたものではないけれど、優待株投資が結構な割合を占めるので仕方ないところもあり)配当収入や優待によ…

保険の見直し

保有株式ポートフォリオの組み替えについては既述のとおり。先週も共済の積立貯金を一部解約し、株式の買い付けをおこなう。今後、生活防衛資金(手取り収入の6ヵ月分)を確保できたら、それ以外は投資・運用を基本にしていく所存である。さて、それに関連し…

本当の(短い)夏休み来る

何だかんだで前期の成績報告がすべて完了。期末試験がなかなかできないドタバタから含めると、約1カ月近く振り回される日々からようやく解放される。さあ遂に自分のために使える自由な時間の到来!と歓喜したいところだが、今年は9月の第1週にサマーセッショ…

子どもたちの旅行

コロナ流行のニュースが洪水のように流れているけれど、この3日間で子供たちだけで私の実家に2泊3日の旅行を実行した。王子2人は鉄道にハマっているので電車(新幹線)にて往復。往路と復路併せて約1000kmの道程を大過なく終了。孫にあえて祖父母もハッピー…

前期末に向けて

今学期は3科目オンラインで期末試験を実施するのだけど、既に2科目は無事終了。残る1科目について作問に難儀していたけれど、この2日間ほど暇さえあればPCに向かって作業を続けた結果、ついに昨晩にLMS(学修管理システム)への実装とテスト終了。今学期はい…

前期の授業が終わる

昨日で前期15回の授業が遂に終了。今学期は対面→オンライン→一部対面とめまぐるしく状況が変わり、途中からオンデマンド形式の録画を録り溜めていくという作業が多く、決して楽ではなかった。昨年度にすでに講義動画を作ってアップする作業はしていたけれど…

まだまだ続くPF組み替え

ポートフォリオの組み替えは継続中。特に最近目立つのは、・配利回りは高いが業績が良くない日本株の売却(損切も構わず)・米国株および米国ETFの購入・日本株の買い増し(優待株以外)による銘柄数削減・日本REIT、インフラファンド買い増しといった動き、あるい…

PF組み替え 最終章

本日再度PF組み替えの売買をする。2年前に個別株投資を始めた際に何となく(本当に何の根拠もなく)購入し、業績もぱっとせず、無配当が続いていた2社を含む計4銘柄を売却する。今回はそれで得た金額(トータルではプラス利益)で、既に保有していた高配当銘…

PF組み替え さらに続く

昨日来の軟調相場を受け、買いのちょっとした好機と捉えて、本日もポートフォリオ組み換えの売買を少しする。今回は多少の含み損があるものも売却したのだけれど、私が師と仰ぐ坂本氏の「金融株は個人投資家が手を出すべきではない」に従い、メガバンク株を…

PF組み替え 継続

明日から小旅行なので、オンライン授業の講義動画を一気に3つも録画する。1つについておよそ1時間強を録るのでなかなかの作業量。途中からはナチュラルハイテンションで饒舌になる。その合間にPF組み替えの一環として、2銘柄を売却して1銘柄を購入。売却した…

新・投資スタイルでのPF組み替え

前回の書き込みからの続き。昨日から今日にかけて米国発の株価上下動が激しくなったので、新・投資スタイルにもとづきポートフォリオの組み替えを決意。いくつかの株を売却(利確)し、キャピタルゲイン狙いの銘柄を購入した。キャピタルゲイン狙いの成長株…

自分なりの投資スタイル確立へ

投資関係の本を読み漁っていく毎日であるけれど、次第に自分なりの投資スタイルを確立しつつある。ある本のあとがきで「ほとんどの人は行動しない」と書いてあるけれど、自分の場合はその本に掲載されていたチェックポイントを実直に実践すべく、試しにエク…

凡事徹底2

前回書いた「凡事徹底」の補足というか後日談。夏のボーナスも近づいたこともあって(昨日支給されるも、過去10年で最も少ない金額となった…社会保険料のせい⁉)、結局投資のことが気になってしまっていた。そんなこんなで結局、優待狙いとアフターコロナ銘…

凡事徹底

最近どうしても株価を確認したり四季報を眺めたりが多過ぎて、心の安寧を乱している気がしてしまっていた。少しでも余裕資金を見出だして次の投資先を検討する毎日…。あっこれは完全に心を奪われているなと思い立ち、トウシルの個人投資家インタビューなども…

車検およびその他の日常

ハリアー(中古で買った30系)の車検をしてきた。前回に続きディーラーにて。ただし近隣の同メーカー別販売店舗。前回はメンテせずだったしメンテパックに入ったりしたので23.8万円も払ったのだけど、今回は強い意志をもって不要なプラスアルファ整備を断り…

資産シフトは続くよどこまでも

前回書いたように年度末に大きく貯蓄から投資へシフト。少しトラブルがあって権利確定日に買ったため、高値掴みした銘柄もあったけれどそれは特に問題ではない。なぜなら自分は長期ガチホールドを前提としているから。種銭がないのでしばらく様子見というの…

新年度始まる

新学期がスタート。この春休みは近場の旅行、子どもと男3人で「乗り鉄」「撮り鉄」の旅もした。それから義妹夫婦の来訪、片道350kmを往復しての親族大集合もするなど、なかなか充実した春休みであった。それらイベントも終わり大学も新学期がスタート。やる…

株高?

3月に突入したが、あっという間に終わってしまいそう。まだイレギュラーな授業が1つ残っていて、その成績報告が未完了。それが終われば心理的にも完全フリーだけど、今度は新学期の準備。次年度は基本的に対面で授業を行う予定だけれど、人数が多い科目(私…

立春を迎えて

節分=旧暦の大晦日なので既に立春を迎えたことになる。心なしか気候も少し緩やかになり、日も伸びてきた感じがする。さて本業の方は次年度のシラバス入力を終え、成績もゼミ1つを残して終了。学科内での次年度の役割分担などもほぼ決まってきた。というわけ…

節目の時期に

明日は節分なのだけれど、家の周囲は雪景色。まさにこの日記のタイトル画像のようになっている。さて大学内の附置研究所の次年度研究プロジェクトの申請書を提出。今回も共同研究の代表を務める予定です。審査結果は今から1カ月後とのこと。大学の授業は終わ…

1つのヤマを越える

正月明けが〆切であった大学院生の修士論文。2年前から指導を担当していた中国人留学生が無事提出。なかなか計画通りに研究が進まずハラハラさせられたけれど、年末年始でかなりの破壊力を見せて大きく進展。結果的に十分審査に耐える水準に仕上がったと思う…

謹賀新年

大過なく2020年を終えて2021年を迎える。先ほど集計したところ、2020年に読破したのは56冊であった。これまで(過去3年)冬休みは海外旅行が連続してきたけれど、今回はコロナ禍でどこにも行けず。それでも私の実家に一泊(Go Toトラベルの中止に引っかから…