謹賀新年

大過なく2020年を終えて2021年を迎える。
先ほど集計したところ、2020年に読破したのは56冊であった。

これまで(過去3年)冬休みは海外旅行が連続してきたけれど、
今回はコロナ禍でどこにも行けず。

それでも私の実家に一泊(Go Toトラベルの中止に引っかからず)、
その後は3泊して東京ディズニーリゾートにいってきた。
(こちらはGo Toトラベル中止の影響を受けて負担が増えてしまう)

約1年前からコロナ流行が大きな話題となってきて、
その後は学校の休校などがあって家族と過ごす時間が増えた1年であった。
海外旅行に行けない分、Go Toトラベルも利用して国内を家族旅行するなど、
それなりに楽しく思い出に残る過ごし方ができたと思う。

自分の方は研究面で大きな進展が見られ(本の出版、論文の採択)、
結果的によい年になったと思う。

コロナ禍がどこまで続くかわからないけれど、
今年も良い一年になりますように。

今年、自分としては資格試験と外国語の習得を生活の中心に
したいと思っている。1年後の書き込みにどうなっていることやら。