前期終わる(大学も小中学校も)

昨日、オンラインでの期末試験が終了。

2つの専門科目についてmanabaを使ってオンラインで実施したけど、
平均点も62-68点くらいになって普段とあまり変わらない結果に。

自動採点なのであっという間に採点も終わった。これはかなり便利。
いままではマークシートを数百枚OCRしていたのだ。
それでもオンラインテスト用に問題をゼロベースで作り直したので、
ここ1-2週間は問題と解説の作成で結構しんどい思いをしてきた。

とまれ、これから採点報告作業があるけれども、とりあえず前期は終了。
王子たちの小中学校も7月末日が最終日。
今年はコロナの影響で夏休みは8/1-8/16と2週間だけ。

ただいま第二波が到来していることもあり、
私の実家側の親族大集合は宿も取っていたもののキャンセルに。
とりあえず私たちは月曜から3日間、西日本(本州最西端)を旅行予定。
Go Toトラベル。人出が少なくなっていることを願う。

その後は特に予定なしで、先週行ったばかりだけど妻側の実家に行くかも。

論文、資格試験、趣味の外国語などなど、大学はこれから1カ月半くらい
休みがあるのでいろいろしたいことがあって困ってしまう(嬉)。

家のこともいろいろしなければならないし、したいことも山積。
早速昨日、空き時間を使って、伸び放題になっていた庭の草刈りをする。