第一王子の初戦

中学生になった第一王子の中間テストが終了。
今年度はコロナの影響で3学期制ではなく前後期制になった。
だから定期テストの関係がどうなるかいまいち判らないのだが、
とりあえず今回は主要5教科について試験がおこなわれた。


最初は先月から入会したスタサプ(スタディサプリ)を一緒に見たり、
勉強法について教えたりしていたが、初期の段階で第一王子が、
「自分は電車の運転士・車掌かイラストレータになりたいのだ」と宣言。

それであれば、良い高校に行くべく勉強もそれほど頑張る必要もない、
ということで親が気持ちを変え、2週間前から緩やかに始まったテスト勉強の
2日目くらいから基本的に放任姿勢をとった。
その代わり、文理のハイクラス問題集やチャート式は買い揃えてあげた。
(メルカリで買った未記入の中古が半分くらい)

(勉強量や勉強に向かう姿勢が)こんなんで大丈夫か?と親はそれでも
内心穏やかではなかったけれど、とりあえず干渉しないよう過ごした。

そしてテスト終了。
結果としては5教科のうち90点以上が4教科と好成績であった。
中1最初の中間テストだし、コロナの影響で十分授業していないところも
あるので難易度については何とも言えないが、一人で頑張ったことは確か。
素直に拍手。


名古屋生まれの第一王子は最近なぜか名古屋熱が異常。
いまは愛知県にある高専を第一志望としている。