3/6-3/17

長期休みの活動記録②(3/6-3/17)


・研究叢書ついに出版さる。初版800部だけだけど。
  Amazon楽天ブックスなどでも販売中。

・王子たちは宿題、ラジオで基礎英語(2019年度からスタート)、
 隂山英男先生監修教材での音読、家の手伝い(洗濯物干し、トイレ掃除、
 玄関掃除)を日常的におこなう、外での運動(私がそこに加わる)などを
 コンスタントに続ける。私が春休みで在宅であればこそ可能なもの多い。

・外へのお出かけはあまりせず。日常の買い物以外では、
 少し前に日帰り温泉に行ったくらい。近くの散歩は時々している。

・王子たちは原則として1日1時間だけゲームができるルールにしている。
 第一王子はフォートナイト、第二王子はタイタンフォール2がお気に入り。
 小4である第二王子はボイチャをすると言葉が汚くなるのでフォトナ禁止。
 ちなみに我が家にはSwitchとXBox Oneがあります。ハコイチは私の所有物。

・大学の会議はZoomを使ったWeb会議をベースに。
  年度最後の教授会も執行部ながら自宅から参加して大過なく終了。
  3月は2-3回しか大学に行かず。例年は10日前後あったので激減する。

・査読付き論文については毎日少しでも加筆修正するようにしている。
 この2-3年、掛け声倒れだったのでこれだけは何としても出したい。

・法律系資格の勉強は論文優先で進まず。
  毎日の電車通勤があってこそ読み進めるペースがあがるのだけれど、
 在宅で家事・育児などしていると自分の机に座る時間は限られる。
 その結果、論文を優先せざるを得ないのでどこかでしわ寄せがいくことに。

・書斎の断捨離を進めている(本などのメルカリ出品)。
 これは第一王子が4月から中学生になるので、ここで勉強できるように、
 その準備を進めている。書斎を実際使うのは中3くらいからだろうけれど。

以上、報告でした。