ポートフォリオ組み換え

コロナ禍でテレワークが日常になっている。


オンライン授業はもちろん、オンライン飲み会も体験した。
王子たちの学校は当初5/6まで休校であったが、昨日市長が5/31までの休校、
それから道の駅や観光施設の駐車場なども閉鎖するとのことであった。
県外からの来訪を低減させることを目的としているらしい。

6月から小中学校が再開されたとして勉強はどうするのだろう?
我が家ではとりあえず過年度のまとめ問題や、学校から出されている宿題などを
やらせているが十分は言えない気もする。
第一王子とかは中学入学後にもらった教科書をもう少しやるべきだろうか…。

3月までは私も王子たちの勉強に関わる時間的・精神的余裕があったのだけど、
現在は自分の授業のオンライン化準備にどうしても時間をとられてしまう。
また、5月の連休明けに〆切迫る査読論文もあるのでなかなか大変。
この論文が投稿できればもう少し関わる余裕・時間ができるかもと思って、
いまは空き時間があればPCに向かって推敲する状況。

経済も大変な状況になりつつあるけれど、
政府の財政出動にともなう中長期的なインフレ懸念を想定して、
この度家計のポートフォリオの見直しに着手。
定期預金(の一部)や国債を解約・売却し、
比較的インフレに強いとされる金(現物)と個別株式に回すことにした。

これまで自分の自己余裕資金だけで個別株を買っていたのだけど、
家計防衛を兼ねて家計の一部もそちらに回すこれまでにない措置。
株とかはどうしてもハマりやすいので、際限がなくならないよう注意。
手続きを終えたらしばらく株のことは忘れよう。