Entries from 2016-01-01 to 1 year

卒論終わって

ゼミ生の卒論が無事終わる。 1名が結局提出せず音信不通状態になっているが、 その他の学生は最後の最後でかなり水準を上げて終了。 出す方も見る方もそれなりの満足度になったと思う。 「4日連続で僅かしか寝ていない」とか、 「ストレスで吐きそう」とか、…

資格試験2つ目合格する

宅建士試験の合格発表があり、自分自身の合格を確認した。 昨日、合格証書も郵送されてきた。 電気工事士試験が一段落した7月から本格的勉強を開始し、 初めての挑戦で独学で合格しました。 私が使ったのはTACの市販テキスト(4分冊できるシリーズ)、 LEC…

余裕のない日々

宅建試験が終わったので、毎日余裕が出るかと思いきやそうでもない。 昨年は毎朝ゆっくりと新聞を読む時間があったと思う。 なぜか?と自問自答して得た結論は以下のとおり。 ・授業コマ数が実は多い(ノルマコマ+3。いつもは+1~2) ・そのうち新規授業が…

資格試験2つ目終わる

昨日、宅建士の試験を受けてきた。 人生のリスクバッファとして本年2つ目の資格受験。 電気工事士の筆記が終わって(6月中旬頃)から勉強スタート。 主に通勤時間を使って1日1時間くらい、週5日くらいはコンスタントにやっただろうか。 基本的にはTACの市販…

ガテン系資格2つ目

第二種電気工事士の結果が届き、無事技能試験もパスして最終合格した。 筆記の勉強を通勤時間中心に約3か月、技能の練習を約1カ月しての合格。 いまは既に他の法律系資格の勉強をしている。 自分の中では子どもが小さいうちは家族優先。 一人で海外行っての…

資格試験1つ終わる

昨日、第二種電気工事士の技能試験が終わる。 結局、候補問題の練習は各1回しかできなかったけれど、 何とか時間内に完成させることができた。 大きな失敗はないような気がするけれど不安である。 でもこれで1つ、日常の中で時間をとっていたことが終わる…

連休終わる

今年のGWが終わった。 本日から夏休みまで平日が続くではないか。 (毎年大学は「海の日」が授業実施日である) しかも土日に資格試験の受験日やら大学業務があり、 実は週末完全に休める時はそれほど多くないのだ。 それでも来月上旬の週末に温泉ホテル一泊…

昨日から新電力

我が家では昨日から通信系の新電力から供給を受けている。 2月に手続きし、スマートメータ設置が3月に終わり、昨日から切り替え。 勿論、何の不自由も変化も感じないけれど、これからは請求者が変わる。 シミュレーションでは多少安くなる感じだけど、これま…

本年度業務終了

先週、学部と大学院の卒業式・修了式があった。 謝恩会のパーティは今年度は欠席してしまった。 (飲酒しなくなってから、飲み会やパーティの類はかなり苦手に) ゼミ生や指導院生の多くは社会人になるけれど、 謝恩会や飲み会に出なかった分、春休み中に挨…

新年度に向けて

あっという間に春休みも終わってしまいそうだけれど、 仕事に関係ないところで幾つか動きがあった。 ・住宅ローン借換え 借換先の本審査が通ったので、本日早速、現在の借入先に完済の申し出。 4月に完済日を設定。来月借換先の金利がまた下がれば嬉しいの…

春休みに

大学は正式に春休みに入っている。 既に成績報告を終え、来年度シラバスもほぼ完成。 いまは授業準備を少しずつ始めようかというところ。 春休みは幾つかやりたいことがあるけれど、 そのうち私生活面では以下について既に済または着手済み。 ・新電力事業者…

1月も中旬に

久々に祝日で授業がなく、入試もないので3連休。 本日から年末年始に会ったばかりの母が、 第二王子の保育園の祖父母交流会に参加するためやって来る。 父と二人だけで暮らしているのでよい息抜きになる様子。 今月、住宅ローンの一部繰り上げ返済を行う予定…

2016所信表明

明けましておめでとうございます。 年末28日~元日まで実家(首都圏)で家族で過ごし、 渋滞を避けるべく元日には出てその日の夜には自宅到着。 実家滞在中、我が家の王子2人を含めて孫4人にてんてこ舞いの母親は 途中から声が出なくなってしまい、私の妻も…