2016所信表明

明けましておめでとうございます。


年末28日~元日まで実家(首都圏)で家族で過ごし、
渋滞を避けるべく元日には出てその日の夜には自宅到着。

実家滞在中、我が家の王子2人を含めて孫4人にてんてこ舞いの母親は
途中から声が出なくなってしまい、私の妻も疲労からか蕁麻疹に。
現在、妻は静養を取るべく文字通りの「寝正月」状態に。
実家からもらってきたおせちを並べて静かに正月2日目を過ごしてます。

昨年秋に股関節をチタン製の人工股関節に替える手術をした父も、
その後のリハビリは順調なようでかなり歩けるようになっていたし、
兄も仕事が激務のようだけど(あるメーカー子会社の生産管理担当)、
それなりに元気な様子。その妻子(王子の従妹)もますます元気。
それから今回は認知症になり施設に入っている私の祖母も、
ほぼ3年ぶりに会って見舞うことができたので私なりには心はすっきり。

慌ただしかったけれど、それなりに実りある年末年始になったと思う。
王子がどちらとも好きな「藤子」ミュージアムにも年末行けたし。

ようやく家の片付けや掃除も終わって落ち着いたので、
以下に本年の所信表明をまとめておきたい。


【2016年所信表明】
・研究はケ号作戦解除を前提に、本春休みに査読論文2本を執筆する。
 前期を通じて慎重に推敲と改稿を重ね、7月の投稿を目指す。
 投稿可能と判断された状態を以てケ号作戦解除とする予定。

・人生のリスクバッファ措置
 .テン系資格第2弾として第二種電気工事士を受験する。
 ∨殘?嶌造魄悊続き受講し、課題の期限遵守と好成績維持を目指す。
 K森嶌造療査鏘般海老戚鶸鉸嵋?擦魄覆胴洪靴靴覆ぁ福畆める)。

・いろいろと面倒が多い大学院生の指導は今後引き受けない。
 同じ理由で学内他教員との共同研究は行わない。
 同じ理由で学振も出す予定はない。出すなら民間財団助成。

・家族との時間を例年同様、最重視する。
 高齢になる父母および義父母に対する孝行を重視する。
 (両者ともに遠方なので極力会う機会を持つようにする)

・昨年、目覚ましなしの規則正しい生活をして体調が良かったので、
 引き続き2016年も午後9時就寝、目覚まし無し起床でいく。
 人間ドックは受診しない。

・王子2人の宿題および勉強を見ることを疎かにしない。
 両者ともに引き続き隂山英男氏、岸本裕史氏、松永暢史氏の
 著作を参考に子育て、学力獲得を図る。

以上