Entries from 2008-03-01 to 1 month

祖父母来訪

王子にとっての祖父母、すなわち自分の両親が本日から3日間遊びに来た。 両親が王子と直接会うのは、これが生後2回目である。 1回目は生まれて2ヶ月くらいのときに、兄夫婦+その子(王子のいとこ) の5人の大勢でやってきて、嵐のように帰って行ったの…

変化

昨日くらいから王子は寝返りを普通にするようになった。 そして頑張れば数秒間はお座りができるようになった。 また、下の歯がかなり生えてきた。 あまりに寝返りをクルクルするので目が離せない。 こんな感じでどんどん成長してしまうかと思うと 「嬉しいけ…

旧友

一昨日から飛行機を乗り継ぎ太平洋側→日本海側→太平洋側と目まぐるしく移動。 現在は学会出席を終えて大阪に滞在中。 明日は京都の友人夫妻に会ってから、さらに東京まで出る予定。 ここ大阪では高校時代の部活の友人と約3年ぶりに飲んだ。 某航空会社に勤…

6ヶ月

王子(ジュニア)は先日生後6ヶ月を迎えました。 発育は順調で身長73センチ(発育曲線を超過)、体重9.5キロです。 それでも最近は離乳食を始めたせいか、少し体つきはスリムになり 長身痩せ型の様相を呈してきた感じ。 寝返りは時折するけどまだ偶然寝返り…

想定外

大学が春休み入って早1ヶ月。 悠々自適に束の間の研究生活を謳歌しようと思っていたがトンデモナイ。 まずは自分の授業の採点が(前のエントリで書いたかも知れないけど) 非常に大変で、次に学部入試の採点がこれまた大変であった。 まさに採点に明け暮れ…