祖父母来訪

王子にとっての祖父母、すなわち自分の両親が本日から3日間遊びに来た。
両親が王子と直接会うのは、これが生後2回目である。

1回目は生まれて2ヶ月くらいのときに、兄夫婦+その子(王子のいとこ)
の5人の大勢でやってきて、嵐のように帰って行ったので、落ち着いて
祖父母と面会するのも王子にとっては初めてである。

ちなみに2週間ほど前には、初めて飛行機に乗って妻方の両親にも
会ってきたので、この3月は大きくなった王子の正式な披露目と
言ってよいのかもしれない。

丁度こちらは桜が5分咲きくらいで日柄もよく、いいときに両親は
やってきたと思う。それでももう還暦を越えているので無理をさせる
わけにもいかず、また本日は新幹線を乗り継いで疲れているので、
(自分たちも2日連続で夜泣きのためあまり寝ていなかった)
無理をせずお昼を一緒に食べ、近くの寺の立派な桜を見に行き、
午後3時頃には一時解散した。

それでは明日は結構詰め込む予定で、朝食後に一度家に寄り、
その後別の近くのお寺に見学に行き、午後は有名な美術館に
行く予定なのだ。
でも「ゆるい」感じの旅行の方がお互い気疲れ、肉体疲労
起こさなくていい塩梅だと思う。


それはそうと、桜を見ると丁度1年前にこの地に降り立った
ことを思い出します。身重の妻を実家に預けての単身引越、
本当に大変だった~。