旧友

一昨日から飛行機を乗り継ぎ太平洋側→日本海側→太平洋側と目まぐるしく移動。
現在は学会出席を終えて大阪に滞在中。
明日は京都の友人夫妻に会ってから、さらに東京まで出る予定。

ここ大阪では高校時代の部活の友人と約3年ぶりに飲んだ。
某航空会社に勤める彼は既に主任として働いている。
自分の高校時代の部活(運動系)は同期が6人しかおらず、
また、部活の内容自体特殊なものだったので極めて仲がよい。

それでも年数の経過によって皆は確実に忙しくなり、
自分を含めて2人は結婚し(子供がいるのは自分だけ)、以前は年末に
必ず飲み会をしていたけど現在はそれもままならない。

5人は現在、部長を務めていた自分が大学教員、副部長は警察官
(警視庁勤務)、本日会った友人は航空会社主任、もう1人は
大手自動車メーカーのエンジニア、さらに残る1人は某大手資産管理
会社の証券アナリストと、それぞれが適性に見合った仕事に就いた。

お互い年賀状も疎かになりつつあるのだけど、本日の会合を契機に
今年の夏くらいからまた1年に1度の再会を定例化させようと決意した。
そしてそれは単なる街での飲み会ではなく、我々の部活に即した活動を
目指すということで合意したのだ。

実現するかどうかわからないけれど、やはり「同じ釜の飯を食った」
我々の結束は固いのです。