想定外

大学が春休み入って早1ヶ月。
悠々自適に束の間の研究生活を謳歌しようと思っていたがトンデモナイ。

まずは自分の授業の採点が(前のエントリで書いたかも知れないけど)
非常に大変で、次に学部入試の採点がこれまた大変であった。
まさに採点に明け暮れた2月と結論付けられ、さらに所属組織内の
様々な問題に翻弄され会議や書類作りがほぼ毎日のように続く。

さらに指導院生が論文チェックや就職活動のアドバイスを求めてきて
先月は少々パニック状態であった。
でもこんな感じの毎日がいましばらく続きそうだ。


というわけで「春休みは夏休みより全然研究できない」というのが
私の現時点での感想。来週に関西で開かれる学会に行くのが
唯一と言ってよい楽しみなのだ…。