あれから1年

1ヶ月ぶりにブログ更新だ。

1月末まで後期授業や期末試験があり、
さらにその後は膨大な成績報告があり正直余裕がなかった。
本日もその余波で体調がそれほど完璧ではない。

ブログを書き始めたのが丁度昨年のこの頃なので、
気になって1年前の記事を読んでみると博論製本の時期であった。
そう言えば数日前に同期の院生から製本時のアドバイス
お願いされていた。
ちなみに今年は自分の後期課程同期10数名のうち、
2人がめでたく博士論文を提出するようだ。どちらも既に
働いている人たちなのでその努力には敬意を払わないといけない。

さて自分は春休みに入ったから休めるかと思っていたが
それほど甘くはなく、入試や講座運営等でなかなか自由にならない。
在宅でできる時もジュニアの世話があるのでなんだかんだ中断する。

正直自分のことをできるのは(特に自分がしたいのが論文執筆)、
「妻よすまんすまん」と思いつつジュニアの世話をお願いし
研究室に行くときか、在宅時にジュニアが昼寝もしくは授乳
しているとき、あるいは現在のように妻がジュニアを寝かしつけ、
そのまま2人で寝てしまって静まり返った深夜だけなのだ。


そんなわけで限られた時間を有効に使うべく、今年度末で
国内のある学会を1つ退会することにした。
また、来月は所属する国内学会の1つの大会に出ることにした。
そんな感じで春休みはどんどん過ぎていく…。