余裕のない日々

宅建試験が終わったので、毎日余裕が出るかと思いきやそうでもない。
昨年は毎朝ゆっくりと新聞を読む時間があったと思う。

なぜか?と自問自答して得た結論は以下のとおり。

・授業コマ数が実は多い(ノルマコマ+3。いつもは+1~2)
・そのうち新規授業が3つもある(過去の蓄積が活かせず準備が大変)
・執行部の会議が増え平日週4日大学に行くため(いつもは平日週3出講)
・しかも1日ある自宅勤務が金曜のみ(週途中で休める解放感がない)

というわけで来年度は時間割編成にかなり気合いを入れている。
また、来年度は新規授業がないはずなので少し楽になるはず。


研究に関しては来年度の学内研究所の助成金に内定(研究期間2年間)。
自分を入れて4か国5人の多国籍の研究チームを率います。