合格す

約1年かけて対策(勉強)してきた行政書士試験だが、
昨日、実施団体である試験研究センターから合否通知はがきが届く。

結果は法令172点、一般知識等52点の計224点であった(180点以上で合格)。

記述は36点(60点中)で、TACやLECの採点サービスよりも低かった。
ということは合格率は高かったものの、記述の採点は決して甘くなかった!?

私の勉強法は次のとおり。

・TACの独学道場(合格革命シリーズ)を受講
 (映像授業は各1回視聴、過去問題集は3周、模試1回会場受験、予想答練は自宅で)
上記をベースに勉強しつつ、
・合格革命シリーズの肢別過去問題集を別途購入して2周
・LECとスクエニが出しているDSの試験対策ソフトを3周

これくらいやって受からなかったらどうしようと思ったけど、受かってよかった…。
ちなみに受験は1回目なので一発合格。
約11カ月前(正月)くらいから勉強を始め、毎日休むことなくやりました。
実家に帰省したときも、温泉や海外旅行のときすらも、毎日必ずDSで過去問を
最低5問は解くようにしてた。勉強時間は1日1~2時間くらい(早朝・通勤時など)。

おかげで研究は全く進まずの1年になってしまったけれど…。