暑い日が続きます

成績報告は既に終了。

8月に入ってすぐに家族で電車を使った2泊3日の旅行。
感染予防をして旅行することに特に問題なしと考える私たち。

さて旅行先ではかなりガラガラで、往復の特急や新幹線も、
ホテル・旅館も、それぞれの観光地もほぼ貸切状態でした。
おかげで快適な旅行をすることができた。
問題があるとすれば途中かなり暑かったこと。
世界遺産に登録されている城下町では34℃くらいあって文字通り炎天下…。

でも今回はJRの特別企画乗車券(往復+フリー)を使ったけど、
往復の新幹線で既にその金額に達し、レンタカーを使うことなく、
私たちにしては珍しく電車とバスだけで(家族で1つのキャリーカートを
ゴロゴロ言わせながら)旅行したのでかなりお得になった模様。

2泊目には素敵な温泉旅館にも泊まることができて満足でした。

旅行から戻って成績報告の残りを済ませ、
昨日になってその他雑事を済ませたところ。

コロナの影響もあって実家の親族大集合(と言っても外部のホテル泊)も
なくなったので、今年の夏はコロナに関係なくステイホーム。
動画サクスプで吉本新喜劇を全員で観て笑ってます。

11月が締切りの学会論文着手。
いつもは本文から書き始める荒っぽいやり方をするのだけど、
今回は集めた参考文献を読み始める正攻法でやっている。
その他、夏休み中には各種研究助成金の申請書ドラフトを仕上げる予定。

この辺はさすがに37℃にはならないけれど、
それでも33~35℃くらいの日々が既に今週は続いている。
王子たちの夏休みもあと1週間を切り、彼らにとって短い夏休みは後半に。