finance strategist

本格的な株式投資を始めてから3年目が終わろうとしている。
1年目は1銘柄しか保有していなかった私であるが、
現状では個別株のほかにETFREITを含めて約80銘柄を保有し、
含み益は日々上下するものの、約120~180万円程度で推移している。

投信の積立は少し前からしているが、こちらも継続中。
個別株の方が面白いので、投信積立は貯金・年金代わりで粛々と続ける予定。
個人年金保険、生命保険、医療保険なども最低限の掛け捨てのみとし、
今年の後半で次々と解約・整理してきた。
保険関係の費用は来年以降、2019年時点の3分の1にまで低減することになる。

同時に投資系ブロガーやYouTuberの人が書いた本、彼らが推薦する本など、
特にこの1年は沢山の投資関連書籍を読み漁ってきた。
ダイヤモンドZaiも定期購読したし(1年で十分だと感じるので継続はしない)、
漫画「インベスターZ」全巻も中古で入手し読んだのダ。

インカムゲインの漸次増加と投信のほったらかし投資を主眼に置きつつも、
私自身がこれから手本にしていこうと思った投資スタイルは、
結果的に概ね以下に絞られてきたと思う。

①坂本彰さんの「(内需銘柄を主とする)小型成長株投資」
澤上篤人さんの「長期投資」
③みきまるさんの「優待バリュー株投資」

まだまだ学び続けなければならないが、
・この冬で生活防衛資金の確保(6か月分)が目標額に到達
・投資スタイルの「軸」が確立(上記3名をお手本に)
を経て、投資と住宅ローンの繰上返済が今後も加速していくはず。

10月もあっという間に終わりそうだ。