予行演習

昨日、大学から自宅に戻ると妻(38週5日)が破水のような感覚があったと言う。

産院に電話してとりあえず入院セットを持って病院へ車で向かった。
と言っても病院は自宅の敷地と隣接しているので徒歩3分なのだけど…。
(病院から「できれば歩かないで下さい」と言われた)


NSTや内診の結果、破水はしていないものの7分ほどの間隔で
陣痛(子宮収縮)があるので入院することになった。
同席を許されたNST時、大したことなさそうなので即帰宅と
思っていたので晴天の霹靂であった。
結局翌日には様子見で、自宅が近い(近過ぎ)こともあって妻は帰宅。

でも新生児室に居た赤ちゃんが可愛らしく、ホギャホギャと動くのを
眺めてて(他人の子だけど)自分の子と錯覚してしまうくらい
見とれてしまった。

いい予行演習となりました。