家族でインフルエンザ受難

イメージ 1

先週火曜日から第一王子が高熱を出し、彼の人生二度目の熱性痙攣。
救急車で総合病院に搬送された。

今回は少し意識が戻るまで時間がかかったので心配したけれど、
病名としてはインフルエンザA型であることが判明。
(一応脳波の検査を今度受ける予定)

病院に2泊3日し、私が付き添ったのだけど私もそこで病院の
陰鬱とした雰囲気にやられたのか(あまり設備が新しくない病院)、
かなり体調を崩し高熱に苦しむことに。

医師曰く第二王子にも感染しているはず、ということで調べたら
やはり第二王子もインフルエンザA型陽性であった…。
ただ第二王子は痙攣等起こしていないので、タミフルをもらって自宅療養に。
(彼はタミフル服用後に異常行動を起こしました)

そして妻も間違いなくインフルエンザに。
高熱で苦しむだけでなく、第一王子退院後の自宅に皆が揃ったと思ったとき、
今度は妻が急に倒れて痙攣を起こすという結末に。
(痙攣中意識がなかったけれど、その後は何とか落ち着きました)

もう嫌…と思ったけれど、さらに第二王子が脱水症状と思われる状況に
なりぐったりしてしまう。
というわけで昨日再び家族全員で病院に戻って診察を受ける。
(第一王子が入院した病院が丁度、休日救急受付機関になってる)

そして第二王子は3時間近く点滴を受けることに。
(写真はそのときの写真。第二王子1歳11カ月)
何とか2回目の入院は避けられ、医師曰く間もなく全員収束するはずとのこと。

とほほな2012年のスタートとなりました。