謹賀新年

昨晩は十数年ぶりだと思うけど、夫婦で紅白歌合戦を通しで全部観た。

子どもが生まれて以来、夜9時には寝る習慣がついているし、
そもそも仕事・家事・育児とやっていては夜遅くまで体力が持たない。
だから夜早く寝て、早朝に起きて机に向かうということを10年近くやってきた。

とは言え、早朝の貴重な時間はせいぜい1-2時間のことであるし、
基本的に仕事に関するメールや授業の準備をしているだけで終わってしまう。
また、早朝と並んで貴重な往復の通勤時間(電車には必ず座れる)は、
私の趣味でもある読書で終わってしまうのが通常。
ちなみに昨年は124冊本を読む(研究関係以外がほとんど)。

そんなこともあって、半分言い訳だが、毎年新年の目標を立てては未達成で、
特に研究方面についてはここ数年ほとんど進捗していない。
しかしながら、昇進も考慮して本年も研究重視の目標を立てたが、
これまでと違って【実現させる年】にしたいと思う。
特に今年は目標とする年1-2本の論文投稿だけでなく、
叢書の編著作業という大きな仕事もある。
さらに2020年合格目標で法律系資格に挑戦することにしている。
(昨年書いた社労士は目指さず、他の法律系資格に設定を変更)

そこで【実現させる年】にすべく、趣味の読書は封印し、
「通勤時および空き時間の読書は研究関係と資格試験関係のみ」
ということにしたいと思う。また、
「研究関係と資格試験をデイリー作業とする」
ために、授業準備などは春休みのうちに大きく終わらせたいと思う。

2019年、前進できる1年にしたい。