秋のDIY

9月頃からウッドデッキの塗装を空き時間に続け、10月には無事終了。

その勢いで、薪ストーブ用の薪ラックの屋根作りに勤しむ。
ここに引っ越してきて6年間、ずっと気になっていたのにしていなかったこと。
こちらも空き時間を使って本日ようやく完成。
薪ラックの屋根は合計で3台作りました。材料費は2万円くらいだと思う。

台風の時は取り外せるようになっています。
これまで雨が降ってはブルーシートをかけ、晴れては外し、という作業に
結構神経と労力を使ってきたのだけど、それから解放されるのは嬉しい。
玉打ちと薪割りに集中できるのも大きな効用。

何年持つか、そしてどの作りが一番堅牢か(検証のため、わざと3台とも違う作りにした)
これからゆっくり眺めさせてもらいます。
とか言って今年の冬の雪ですぐに壊れたりして…。

ここに載せた写真は屋根1号機です。

イメージ 1