9月に入って

この夏は家族で北海道を旅行し、その後は1週間ほど自宅で過ごす。
子どもたちは何とか宿題を終わらせ、自分はこれといって仕事をするでもなく、
只々家事と育児に追われて毎日が終わってしまっている。
論文も何とか日常的にファイルを開くところまではいくけれど、
やはり〆切がないとダレてしまってなかなか前に進まない。

それでも中国語の勉強はNHKテレビ講座ラジオ講座で粛々としている。
ほかには町内会の会計の仕事や読書など。
読書も研究関連よりも公立図書館で借りてきた雑多な本をつい読んでしまう…。
こうしたことをしているとあっという間に自分の時間なんて過ぎてしまう。
(自分のために使える時間なんて毎日1~2時間がいいところ)
前倒しで後期の授業準備なんかもすればいいのだけど、
イカイカンと思いつつどうにもやらずに終わってしまう。

そろそろ後期の授業も始まるのでちょっと仕事本気モードに切り替えないと…。