ようやく涼しく

大学は今週から授業が始まる。
授業準備はあまりしていないのだけど、気分も引き締まってきたので、
授業期間中に余裕を持てるよう早め早めの準備を心掛けたい。

なお既に会議等はポツポツと開催されているため、
ここ1~2週間は時々大学に行くような感じであった。

王子たちは週末に運動会があり、雨で1日延期となったけれど無事終了。
第一王子はもう5年生なので、いろいろな係をしたり応援合戦を引っ張ったりと
成長を感じ取ることのできるものであった。
私もPTA役員として観客席にずっといるわけにもいかずいろいろと仕事をする。

春休みから前期、夏休みにかけて書きかけの論文が2本ある。
夏休みに進めようとしたが、なかなか気分がそちらに向かわずほぼ進捗なしのまま。
やはり時間が自由な時よりも、いろいろ仕事があって追い込まれている時の方が
気持ちや集中力が一気に高まるので論文とかは進みやすい。言い訳に過ぎないけど。

次の3連休は妻側の親族大集合で、義父母と妻の姉妹、その子どもたち(義父母の孫)の
計11で温泉のあるホテルに一泊する予定。高齢の義父母のことを考え、また、
義妹も3人目を妊娠中であまり無理できないため、私たちが片道450キロくらいを移動する。
帰路の道中で1泊するが、3日で900キロを運転することになるのでぎっくり腰に要注意。

来年夏休みにタイに行くことを決定。
LCCを片道1万円(運賃のみ)で予約できた。