久々の

とある国際学会の年次大会で発表することが決まった。
先月送っていた論文のabstractが審査を経て採択されたのだ。

国際学会は2年前に20時間近くかけて行ったアフリカ大陸に
位置する某国以来である。2回目の国際学会発表なので
前よりも落ち着いて出来るはず。
ちなみに私は文系なので国際学会での発表はそれほど多くない。
本当は文系だろうと多くないといけないのだけど。

前回は治安が非常に悪くてホテルに籠もりっきりっだったけど
(その分博論の執筆には好都合であった)、今回は日本から
近いし、比較的治安も良いし、友人が2人ほど住んでいる都市
なので彼らと会うのも楽しみなのだ。

あと1か月で論文本体も提出しなければならない。
本日から取り組み始めているけど、できるだけよいものを
書けるよう頑張ります。