近況報告

研究室は先週になってパソコンとプリンタをいくつかつないだ
無線ネットワーク環境がようやく構築できた。
これで仕事に集中できるってもんだ。
(学内無線LANがあるけど研究室のある階まで電波があまり届かない)

授業の方は3週目も終わり今週は既に4週目。
準備が大変で自転車操業だけれど、やはり自分の研究内容と
講義内容が一致するというのは大変嬉しく、またやりがいを感じる。
学部自体はいわゆる二文字学部ではないのだけれど、
それでも専門科目オンリーになったことは喜ばしい。
前任校のときと比べて前向きに授業に費やす時間が比較にならない。

家庭の方は王子が幼稚園に行き始め、
最初の頃(行き始めて2週目)は拒否モードで大変だったけれど、
その後はすんなり通うようになった。
けれども風邪を貰って来たようで高熱と咳が3週目から顕在化し、
小児科をいくつか回って1週間かかってようやく沈静化した。
と思ったら第二王子にうつり、自分と妻にもうつり、
この連休は家族そろってゴホゴホと夜も満足に眠れない。
何とか連休が終わる頃には皆で元気になりたい。

それから最近は中古一戸建ての購入に興味がある。
いくつか近隣の候補地(住宅地)を見に行ってはNGが続き、
いまはほぼ1か所に候補地を限っている。
丁度そこでなかなかよい物件が売りに出ていて、
今週末に見に行く予定(現住物件で引渡はかなり先となる)。
昨日はその住宅地そのものを皆で遊びがてら見に行ったけれど、
妻も自分もなかなか気に入っている。どうなることやら。