現状

新天地での業務が始まって約3週間。
授業は2週目が終わろうとしている。

これまでのところ職場環境は良好な印象。
事務面でのレクチャーを事務職員の方からいろいろ
受けてきたけれど、概ね前の職場より整っている感じ。

敢えて難点を言えば生協の貧弱さ(取扱いが少ないのと
研究費を使用した決済システムがアナログなところ)と、
研究費の使途の制約が非常に厳格なところか。
研究費の使途については前職場がそれだけいい加減だった
ことの裏返しかも。というのもこちらの厳格さは
当たり前といえば当たり前のことばかりだし。

授業支援のIT環境もかなり整備されていて、
大人数を教える立場としてはやりやすい。
機能的に「使える」ものだし、使いやすいのだ。

また、院生が少ない分(初年度なので私が指導する
院生はいない)、いつもいつも院生の論文を
読まなければいけないという時間をとられる仕事も少ない。
いまでこそ授業準備に追われているが、前職と違い、
きちんと授業準備ができていること自体が大きな変化。
(専門科目が多いので準備しないとやっていけないが)

委員会は3~4つくらいやることに。
来週から本格的に会議が始まるみたいだから
その結果についてもまたここで報告してみたい。