夏→冬(一気)

イメージ 1

本日はお宮参りに夫婦+本人で行く。
車で20分ほどの距離にある全国的に有名な神社。
そのせいもあってか段取りがマイクで放送されるなど、
ちょっと機械的というか流れ作業的。

でも秋晴れで天気もよかったし平日で空いていたのが良かった。
その後写真スタジオで記念撮影をしたのだけど、
そういうの大事にする妻とどうでもよい私の間で少々揉める。
私はとにかく虚栄心のためにする意味のない行事は大嫌い!
だからといってそういうのを無下に反対したり参加拒否したり
しないけど、心底嫌いな人にそういうの好きな人の基準を
押し付けないでほしいです。
私からすれば妻の出身地文化は江戸時代か?と思うものがよく
あり、しばしば揉めることに。仕方ないですが。

授乳手伝いと家事の間隙を縫って進めてきたカケンヒの
申請書がようやく事前チェックに出せる状況に。
今回は2本書いたので(しかも1本は大型)結構大変でしたが
よい勉強になりました。

これからは11月中旬に締め切りの紀要原稿を中心に毎日を送る予定。
木曜日からは東北地方に初めての公務出張で、帰途実家に夜予定。
その間この家には妻の両親が赤ちゃん見にやってきます。

あとは先日暖房器具を購入。古い団地なので部屋ごとにガス栓があり、
それをいいことにガスファンヒータにしました。
この土地は秋がなく盛夏から一気に冬になる感じ。
家の造りもあるせいか結構寒い。

添付は生後2週間の息子。
大人びた顔だとよく言われるけどどうでしょう?
(オリジナルサイズは非常に大きいので要注意)