提出

本日、先月冒頭から鋭意進めてきたカケンヒの申請を終わらせた。

今回は全て電子申請可なので、両面コピーや糊付けせずに済んだ。
共同研究者が合計10人近くになる大型プロジェクトだったので、
調書作成は1ヶ月以上かかって大変だったけど、大型の申請書を
書く上で大きな勉強になった。

ところで先週は東北に出張だった。
同じ会議に出席していた指導教員とも久々に再会。
夜は普段の寝不足なので付き合いせず、次の日の帰りに
一緒に昼食をし、仕事のことやカケンヒの情報交換をした。

飛行機でも行ける距離だったけれど、やはり電車(新幹線)だと
本を読めていい。溜まっていた本や書誌をかなり片付けることが
できてちょっとすっきり感がある。

帰りには実家に寄って一泊し、家に帰ってきた。
実家周辺は約1年ぶりだったけど、町並みや道路など
ほとんど変わらない。この先10年後もあまり変わらないに
違いない。そんなことをふと考えました。