第一王子 高校受験を制す

第一王子(長男)、第一志望の県立高校に合格した!
県内最上位校であり偏差値は「みんなの学校情報」サイトでは72、
「リセマム」では68となっている。
旧帝大や国公立の医学部医学科にも毎年多数の合格者を出す高校。

今年は公立にしては倍率も高く(1.5倍以上)、
発表までヒヤヒヤであったけれど無事通ってよかった。
夫婦+本人でイベント化して発表を観に行ったのだけれど、
(中学経由で通知されるので実は行かなくても大丈夫)
とてもよい思い出、経験になった。本人も安堵感がすごい。

塾には3年生の夏休み(単発講座)、2学期(週1単発講座と
日曜に行われ5科目特訓授業)、正月特訓(5科目フル参加)と
最低限の通学だったので塾代はそれほど高くつかなかった。
けれど外部業者による一般公開模試や書籍代など、
何だかんだで計算してみると40万円近くはかかったことになる。
(すべり止め私立の入学手続きや受験料なども含む)

とは言え公立なので学費も安く親としては助かる。
ありがとう&おめでとう!

大学は昨日卒業式。仲の良かったゼミ生とも暫しの別れ。
彼らの将来に幸あれ!