遂に脱稿す

〆切を2ヵ月過ぎてしまったが学内紀要の原稿を昨日提出!!
絶対11月末までに、と申し渡されていたので何とか面目を保った。

さすがに終盤と〆切近く(つまり過去半月ほど)は集中したし、
効率も良かったけれど精神的にも時間的にもなかなか辛かった…。

結局17ページで約17000字となりました。
査読はないか、あっても学内なので形式的なものだと思うけど、
私自身、久々となる論文の執筆と公開になるはず。
これで制約が軽くなので調査士の資格試験勉強に時間を費やせる。
まずは講義動画をあと14本ほどあるのでそれを年内に、が目標。

ところで第二王子(現在中2)は先週期末テストがあり、
5科目合計点が482点。平均96点!塾に行かないでこの実績。
使ったのはスタサプと市販の教科書準拠問題集のみ。

ちなみに第二王子はこの秋に受けた英検3級と漢検準2級も合格。
高校入試に向けた順調な準備状況。