少し涼しくなってきた?

8月も最終週に。
まだ30℃を越える毎日だが、それでも夜は鈴虫の鳴き声が響き渡り、
セミの音もあまりしなくなったような。単に意識していないだけ?

今年度は9月第2週がずっと集中講義なので夏休み気分も最早なし。
今週からは教授会など会議も再開する。

ここ最近は9月末〆切の論文と、今月から受講を開始した資格試験の勉強中心。
だけれど論文は気持ちはあるがなかなか進まない。
どうしても後回しになってしまうのだ…。

ところで昨日から第一王子のスマホ楽天モバイルに変更。
秋になれば授業と部活の両立にも慣れてくると思うので、
これからは通学途上で積極的にスタサプを使ってほしいから。

実はこの夏に第一王子から、高校入試の時のように、
勉強の先導役・伴走役をしてほしいと公式に依頼があった。
なので当面は英数だけをやることにし、
・英語は高校1年が終わるまでに英検準2級を取得
・数学は学校(偏差値70ある)の定期考査で平均点以上を取得
という具体的な目標を立てて進めることにした。

早速この夏休み後半から少しずつ始めたのだけど、
スタサプ積極利用にともなう楽天モバイルの導入もその施策の1つ。

さあ自分はとにかく論文を進めないと。締め切りまであと1か月!