王子たちの新学期

王子たちは本日から2学期である。

第一王子は小4、第二王子は小2になった。

嬉々として登校したとは言い難いけれど、
本日帰宅すれば久々の友人との交流でハイテンションで帰宅するはず。

この夏休みは
・妻の実家に約2週間滞在(自分だけ途中は仕事のため自宅に戻る)
・私の両親・兄夫婦家族で親族大集合(自宅にて、3日間)
・マレーシア旅行(9日間)
と盛りだくさんで、ほぼこれらの日程で夏休みを消化した感じ。

充実した、それでいてあまり無理をしないなかなかよい夏休みでした。


私の方は資格試験の勉強はひたすら毎日コツコツと続けている。
マレーシア旅行中も毎日のように過去問をDSソフトを使って解いていた。
論文は…停滞中。

それからこの3日間で窓枠のリフレッシュ塗装を1階の10枚について終了。
これまたいつかはやらないといけないものだったので少しスッキリ感あり。

これから学会全国大会のホスト、論文2本(絶対書かないといけない)、
海外での共同研究、秋の入試などが立て続けに予定されているけれど、
今年の正月から勉強する資格試験もその合間にあるのでなかなか厳しいかも。
これらを成し遂げた12月初旬の週末には慰安旅行をセットしたので頑張るのみ。