久々の資格試験

昨日、「測量士補」の試験が無事に終了。
半年前からここで言及していたのは実はこの試験。

土地家屋調査士を狙おうと思っておりその前哨戦となるもの。
自分は東京法経学院の動画講座を利用した。
提出課題・答練・模試などは時間がなくて結局未着手だったが、
過去問集は3~4周することができたのでこれが実力につながった印象。

今年は結構難化したようで(アガルートの中山講師も解説動画でそう言っていた)、
過去問で見たことのない問題も幾つか出ていて当日は焦った。

それでも28問中、どうしてもわからないのは4~5問であった。
当てずっぽうで答えたらそのうち3問が正解していた。
結果的に複数の予備校の解答速報で自己採点したところ、
24問が正解に至ったと予想される。
18問以上が合格という基準が事前に公表されているので、
マークミスさえしていなければ大丈夫だと思う。

合格発表は7月4日。
今年度に共著・編集の学術書を刊行する予定なので、
今年の土地家屋調査士受験はないかな…。
それでも来年度は1発合格を狙いたい。

とりあえず試験優先で後回しにしてきたことの挽回に努めたい。