優待投資

前回の投稿と矛盾してしまうけれど、
3月末の権利確定日が近づいてポートフォリオの組み換えを少しした。
新しく資金を投入したのではなく、持ち株の売却と買い増し&新規購入。

具体的には優待が廃止または改悪になった銘柄のうち、
特に配当利回りも高くないもの(3%未満)を売却し、
優待銘柄のうちホテルの宿泊券(宿泊割引券)があるものを買った。
売却したのは含み益のあるものもあれば含み損のあるものもある。

これまで保有していたREITもそこそこ売却。
REITは確かに配当利回りは高いのだけど、
中長期的に売却益を見込みにくいのと退屈なところがあるため。
また、長期優遇のある優待銘柄と違って、
いつでも購入し直すことができるというのもある。


外食の優待銘柄買い増しも考えられるのだけど、
次第に使いきれない状況になってきている状況。
(今後子供が独立して大人2人中心の生活になればなおさら)

その反面、国内旅行は頻繁にする家族だし、夫婦だけになっても
ちょっとした旅行はかなりすると思うので、
ビジネスホテルやリゾートホテルの割引だけでなく、
実質無料になる優待があるものを狙ってPFの組み換えをした。

このときに大事なのはホテル専業ではないこと。
ホテル運営を事業の1つとしてもっている不動産業界の大手企業。
この方がリスク分散になっていると考えるから。

少なくとも6~7月頃には4万円分の宿泊券が優待として届く予定。
楽しみ。