wrapping up this term

オンラインでの期末試験が無事終了。
現在は成績報告と来年度のシラバス入力をコツコツ進める日々。
(この時期は他教員からのメールも少ない)

あるマネー雑誌の記事で読んだ「億り人」特集で、
株主優待で節約して投資原資をひねり出すという人がいた。
確かにそうだと思う。
単にもらって嬉しいと喜ぶだけでなく、
それで浮いた分を投資に回していくという発想というか着眼点というか。
それは自分には薄かった視点なので納得。

ある地銀が株主優待を改悪したので売却。
安い時に買っていた100株なので5000円ほどの利益あり。
それを米国ETFや米国個別株の売却に充てる。

米国株比率は少しずつだけど着実に増加中。
今年中に私が持っているJ-REIT比率を越えるのではないかと思う。

早めに大学の仕事を片付けて自分のことに時間を使いたい。