とは言うものの

私が定期購読している数少ない雑誌にダイヤモンド・ザイがある。
投資初心者向けのマネー本。
(1年間割引で定期購読したが、内容的に私にはもう目新しさが
なくなってきたので、あと2ヵ月ほどで定期購読を中止する)


今月号の巻頭特集で投資界の著名人の以下発言があった。

ひろゆき
「優待は非課税なので、僕にとっては現金で配当をもらえる
以上の価値でしたから。」

厚切りジェイソン
「投資しないのは一番のムダ…お金を銀行に入れていることで
失う価値は大きいよ。」

禿同なので、生活防衛資金以上に入れてあった定期預金を崩し、
また、個別株を買えば手数料も不要になるので国内ETFを全解約し
昨日来の大幅安に乗じて優待銘柄(買増し1、新規購入2銘柄)と
米国ETF(買増し4銘柄)を購入した。
ちなみに米国ETF(VTI, HDV, SPYD, DYMなど)も併せて買増し。



結局何だかんだ言って投資が日常になっている気もするが…。
大学は昨日で対面・オンラインともに授業が終了。
これから期末試験の準備に入る。