新学期に備えて&一部方針変更

前回の投稿から1カ月以上が空いてしまった。

その後、成績報告や来年度授業のシラバス入力などを無事に終え、
助成金や研究費の年度末処理などもそれなりに終えることができた。

すわ春休みに何をしようかと言ったところで北京五輪
さらにはその後のウクライナ侵攻などが続いている。

世界同時株安、そして資源高騰などが重なっており、
今後国際政治や世界経済がどうなるのか一抹の不安を覚える。
こんなときは投資にはタッチしないのが賢明。
狼狽売りをせずに、ただひたすらに嵐が過ぎ去るのを待ちたい。
投資格言のとおり「休むも相場」なのだ。
(ただしNISAやiDeCOを利用した投信積立はコンスタントに継続中)


ところで司法書士の勉強を細々と続けていたのだけれど、
投資にも役立つし、自分自身マイクロ法人を立ち上げようと思っているので、
とりあえず簿記の3級と2級、そしてできればその延長上に中小企業診断士
資格を先に取得すべきと考えるに至り、一部方針転換を決意した。

簿記についてはオンラインの受験予備校の安めの講座を申込み、
早速今月下旬に3級CBTを受けることにした。現在鋭意勉強中。