披露の席

昨日、妻の実家を飛行機で日帰り往復する。
親族の一部に対する実質的な結婚披露宴である。
但し安定期に入っていない妻は自宅で留守番。

地元で一番の伝統と格式を誇るホテルで行われ、
約3時間楽しく過ごし、そのまま慌しく空港にトンボ帰りして帰路へ。
新婦抜きの結構披露宴(しかも新婦側の親族のみ)というちょっと
不思議な会合でした。

2月もこのイベントを最後に終わりへ。
明後日以降、次第にこの現住所地の人たちとのお別れ飲み会が順次行われる。
といっても博士課程入学に合わせてやってきた土地、しかも論文ばかり書いて
いたし、2年目からは結婚もしたので、知り合いと言っても大学院仲間か、
初年度の独身時代に知り合った僅かな人数しか居ないのだけど。