3代(台)目

昨日、車を買い替えることにし契約をしてきた。

中古のクロスオーバーSUVで、
車両本体と諸費用で総額100万円ちょっとであった。
車検が今秋までだったけれど交渉し、結局当初の
提示価格(総費用)にプラス2万円で来月に前倒しで
車検をしてもらうことになった。

もう10年弱だけど3万キロ強しか走っておらず、
ワンオーナーで内外装ともにかなり綺麗だったので
結構よい買い物だったのではと思う。

買い替える理由は第二王子の誕生で、現状の5ナンバーセダン
ではかなり窮屈さを感じてきたからである。
このセダンは現任地に来てすぐに買い(これまた中古。
車両本体価格48万円)、結局満3年くらいお世話になった。

ちなみに博士課程時代に過ごした北米では、
なんと走行距離25万キロの車を買って乗っていた。
これは現状セダンの同車種前々世代だったけれど、
これは日本円換算で25万円くらいで買った。

つまり私たち夫婦(家族)の車遍歴はすべて中古車で、
約25万→約50万→約100万と倍々に変化している。
それだけ経済的に余裕が増えたのかもしれないし、
家族構成を考えて適当な推移をしているのかもしれない。

小さな子供が居るからといってワンボックスやミニバンには
抵抗があったし、かといってセダンはやはり子供二人では
狭かったのでクロスオーバーに。
子供が小さくどうせ車内はすぐに汚され壊されるだろうから、
二人の王子が少し大きくなるまでこの車を気楽に遣って
いようと思う。