予想に反して

昨日まで1泊で滋賀の大津に行ってきた。
妻と王子2人も一緒である。

私にとって滋賀県というのは印象が薄く、
県庁所在地が大津であることを知ったのもつい数年前だ。
恥ずかしながら滋賀と聞いて思い浮かぶのは琵琶湖、
そして知事が研究者出身であると言うことくらいであった。

そして何とはなしに大津に行く機会を得たが、
なかなかどうして素敵な住みよさそうな街であった。
妻も気に入った様子であった。その理由としては、

1)琵琶湖のある景色が風光明媚
2)街の規模が(私たち夫婦の基準にとって)適正サイズ
3)山が街の周囲を取り囲み、山の高さがまた適正サイズ
4)何となく雰囲気が「柔らかい」感じ
5)商業施設もそれなりに集積
6)大きな工場が少ないのか大気状況が現状居住地より良い
7)寺社仏閣が多く楽しめそう

などなど。
車の多さ(交通渋滞)が若干気になったけれど総じて高評価。

うーむ。