久々に論文投稿

王子が誕生以来まともに研究できていないことは、
これまで何度かここに書いてきた。
ようやく書こうと思うくらいに余裕が出てきたら、
今度は第二王子が産まれたこともここに書いた。

それでも公募に出すとき業績一覧を眺めると、
やはり2~3年くらい前から新規のものはほぼなく、
博士論文からの切り出しのようなものが1~2本
ある程度であった。
また研究テーマのブレも少し気になった。

こういったことを反省し、ここに来てから体調が
思わしくない(主として工業地帯に起因する大気汚染と
稲刈り時期の農家による煙害、あとは夏の暑さ等)妻のため、
どうしてもできるだけ早く居住地を変えたいがために、
この5月くらいから自分を発奮して新しいテーマで論文を
コツコツ書いてきた。

そして最近ようやく投稿に至った。
育児と家事、それに仕事の繁忙期も重なり十分な推敲も
できなかったけれど、とりあえず最低限の水準を保った
完成原稿として出せたと思う。
いきなり採択もリジェクトもなく、恐らく加筆修正を
求められる結果になると思う。でもそれでいいのだ。

論文の結果はどうあれ、二人の王子の世話をしながら研究が出来た、
ことは大きな喜びであった。早速次の論文に向けて頑張りたい。