新型コロナウィルス騒動

自分の所属する大学では卒業式の中止が正式に決定される。
学部・学科・ゼミ単位での開催もなく、卒業証書は郵送とのこと。
卒業式後にホテルの宴会場でおこなわれるパーティも当然中止。

立食パーティは最もしてはいけないもの・ことだと思うし、
電車に乗るのも恐らく避けたほうが良いので妥当な判断だと思う。
卒業生にとっては締まりのない大学卒業になってしまうけれど、
もともと卒業式を欠席するケースも少なくないのでよいのでは。

王子たちの学校も来週3/2~修了式までの臨時休校が決定される。
第一王子は卒業式だったのだが卒業式は簡素化して実施されるとのこと。
これまた妥当な判断ではないかと思う。
一般的に親は大変だけれど、幸い我が家は自分が春休みのある仕事、
そして妻も専業なので家族でただただ1か月近くをおとなしく過ごすのみ。

ちょうどよい機会なので、第一王子は中学入学前の総復習や英語多読
その他運動などに時間を充てたい。
毎日何時間もゲームはできません(させません)。

デマだとわかっているけれど、買いたいときに無いと困るので、
ドラッグストアで備蓄を兼ねた消耗品(トイレットペーパーなど)を
買っておく。米もこれから毎日炊くことになるので多めに買っておく。

大学の会議などもどんどんWeb会議での開催に切り替わっている。
というわけで3月は自宅で過ごす時間が多くなるので、
4月末に締め切りのある査読付き論文の執筆と完成に努めたい。