夏休み到来

大学は先週金曜日に期末試験が終わって公式日程終了。
その後、成績報告作業をしてそれも終わったので今は完全に夏休み。

それでも教務関係のことで事務の人と毎日のようにメールをするし、
後期の授業について学生に指示を送ったりするので仕事モードではある。
とりあえず空いた時間を見つけては、9月末が〆切の叢書原稿を書いている。
なかなか思ったように進まず、パソコンに向かってしばらくするとネットを見てとか、
現実逃避も著しく、博士論文のときを思い出す。

プライベートでは明日から妻実家に数日間滞在、その後は家族でタイ旅行。

本当は家の近辺で自然と戯れたいところなのだけど、
これほど猛暑日が続くと(小学校のプール開放もここ数日ずっと中止)、
なかなか簡単には遊べないのだ。

8月もあっという間に終わりそうだけど、できるだけ早く叢書原稿を脱稿させ、
次のステップに向かいたいところ。