旅行から戻って日常に

妻実家での滞在、タイ旅行を連続で終えて帰国する。
旅行中にブログの移行を済ませ、今回から「はてなブログ」で書いている。
見た目や使い方に慣れるまでもう少しかかりそう。
どうやらこれまでYahooブログにあった記事カテゴリはなさそう!?

 

タイは学生時代以来、約25年ぶりに訪れたことになるのだけれど、
地下鉄やスカイトレインなど当時はなかったものがたくさん整備されており、
実はそうした社会インフラ整備に自分自身が仕事で関わってきたことを再認識した。
(大学教員になる前の仕事)

さてタイは暑く、大気汚染もひどく、妻や子供としては気が張っていた様子。
帰国後1~2日経って気が緩んだのか妻は熱を出してしまっている。
それでも子供たちは昨日から2学期が始まり、やや緊張気味であったものの、
元気に登校していった。

自分は来週から会議などが始まる。
来月末には叢書の原稿を仕上げなければならず、かなりプレッシャーだけれど、
その後にしたいことも沢山あるので鋭意進めたいと思っている。