12月に突入

前回書いたようにエアコンを付け替えた。
義理の両親宅の売却・解体にともなってもらってきた中古のもの。
三菱の寒冷地仕様の通称ズバ暖だけど、これがすこぶるよろしい。
分解クリーニングしたせいかもしれないけど、部屋の暖かさが違う。
これまでの故障ばかりしていたP社製(ナノイーのやつね)は何だったのか…。
しかも室外機ユニットは-20℃の環境まで想定してあるというから、
雪に埋もれなければ今年の冬は薪ストーブよりもエアコン中心になるかも。

出版社から初校の原稿が届く。ページ数は約250の予定。
これから海外の研究者にも初校を依頼して何とか早めに終わらせたい。

大学はいま卒論の提出期限間近でその添削に忙殺されている。
前回の投稿で書いた論文はしていないわけではないが遅延気味である。
今年は10人くらい書くので結構多い方である。
進度の遅い学生は大変だろうがこちらも添削が大変なのである。

毎年そうだけど12月は何だかんだでやることも多く、
下旬にならないと一息つくことができない。
冬休みは出張兼ねてシンガポールに行く予定。
それを楽しみにこの苦難の日々をまずは乗り切る所存です。