ポートフォリオ見直し

これまで少し投資信託(ロボアドバイザー含む)をやっていたけれど、
その多く(70%くらい)を今朝思い立って解約した。

なぜか?

値動きに気を揉むのが時間的・精神的にもったいないと思ったのと、
やはり中国・アメリカ・日本などでリーマン級の経済リセッションがありそうと
思うから(アメリカは企業債務の破綻が、中国は地方政府債務のデフォが怖い)。
私がやっていた投資信託はいずれも+5%くらいで投資金額から増えていたので解約もOK。
あとは積立てに回しすぎて日常の資金繰りが結構余裕がなくなってきたから。

解約したものは連休明けには銀行口座に戻ってくるので、
連休後に住宅ローンの繰り上げ返済+貯金に回す予定。

気を揉まなくて済むようになった分を論文など研究に充てようと思う。

でも1つだけは投資信託残しておいた。
また大不況が来たら底値で買ってしまうかもしれないけれど…。
とりあえず少しだけ精神的身軽さを手に入れたと思う。